酢乙女あい登場話

説明書き
  • 白色   :主役・準主役
  • 灰色   :脇役・チョイ役
  • 濃い灰色:一瞬だけの出演

随時更新中!
主な酢乙女あい登場話数(計67話) 最終更新日11/12/9
題名内容参考画像
5期
339−A 1999/11/12
嵐を呼ぶ園児・酢乙女あい登場だゾ
 ボレロのミュージックに颯爽と黒塗りの車で登場した記念すべきあいちゃん初登場の回です。まずはその魅力でマサオ君をおとしめる・・・一見かわいらしい女の子だが・・・
339−B 1999/11/12
恋のとりこのマサオくんだゾ
 すっかりあいちゃんの術中に捕らえられてしまったマサオ君。あわれなマサオ君を目覚めさせようと風間君が説得を試みるが・・・すっかりあいちゃんの虜に・・・
340−B 1999/11/19
あいちゃんのミリョクには逆らえないゾ
 風間君に続き、まさかあのボーちゃんまで仕留められるとは、恐るべしあいちゃん・・・ボーちゃんの求愛行動
341−A 1999/11/26
あいちゃんの人気はすさまじいゾ
 あいちゃんの暴走はとどまる所を知らず、次第に不穏な空気が園内を漂う・・・出番の少ないチーターも恋の虜に・・・
341−B 1999/11/26
あいちゃんとネネちゃんの対決だゾ
 いがみ合いを通り越し、ついにあいちゃんとネネちゃんの間に戦いの火蓋が切って落とされる。結末は一体・・・ドッジボールで決闘を挑むネネちゃん
342−A 1999/12/3
あいちゃんはオラに夢中だゾ
 決闘も終わったと思えば束の間、しんちゃんをめぐって両者に新たな争いが。モテる男はつらい!?まだ仲直りしてないんです・・・
342−B 1999/12/3
風間くんと恋の決闘だゾ
 あいちゃんがしんちゃんの虜だなんて我慢できない。それなら決闘だ!この状況にご満悦のあいちゃん
343−B 1999/12/10
男の必殺技をマスターするゾ
 いじめられっこのマサオ君が、強くなりたいとしんちゃんたちに相談をします。ならばあいちゃんのSP黒磯に聞いてみよう。ちらりとだけです
347−A 2000/2/4
オラに燃えてるあいちゃんだゾ
 すっかりしんちゃんにお熱のあいちゃん。しかし、しんちゃんのタイプは大人の女性・・・いざ大人の女性を目指す!まずは、化粧でおめかし
349−A 2000/2/18
上尾先生の嫌いなアイツだゾ
 上尾先生はあいちゃんのボディガード黒磯のドン臭さに嫌いになってしまいますが・・・しんちゃんと日陰のひなたぼっこ
352−C 2000/3/17
オラもドキドキの保育参観だゾ2
 前日に保育参観日があることを知って慌てたみさえ。一方、保育参観にもしんちゃんは相変わらずマイペースです。東京世田谷一等地から・・・と自己紹介するあいちゃん
356−A 2000/5/12
あいちゃんが来る!!だゾ
 あのあいちゃんが庶民の野原家にやってくる!?みさえを巻き込んでの豪華なドタバタ『逆接待』が始まる。管理人おすすめの回です!すっかりこたつがお気に入り
361−A 2000/6/16
かすかべ防衛隊にあいちゃんが入ったゾ
 あいちゃんの豊富な資金力に、新生かすかべ防衛隊ファイヤー!?かすかべ防衛隊ニューコスチューム
363−B 2000/7/7
結婚式の出し物を決めるゾ
 よしなが先生の結婚式の出し物をみんなで決めようとするが・・・あいちゃん・・・
364−B 2000/7/14
今日は結婚式だゾ
 よしなが先生の結婚式、皆で成功を祈ります。そことなくオシャレをするあいちゃん
379−B 2000/11/24
マサオくん結婚を申し込むゾ
 いつもあいちゃんに素っ気無い素振りを見せるしんちゃんに、遂にマサオ君の堪忍袋の緒が切れてしまいます。あいちゃんが・・・
380−B 2000/12/1
カッパ探しに出動だゾ
 カッパがいるとのボーちゃんの情報で春日部防衛隊出動です。あいちゃんも加わります
382−B 2000/12/15
恋のベテランまつざか先生だゾ
 黒磯と上尾先生の関係に恋の予感が・・・。しかしぶっきら棒な二人はそれ以上進展することはありません。痺れを切らしたまつざか先生は黒磯にアタックを仕掛けます。「黒磯さん知らない?」
390−C 2001/3/9
上尾先生のひみつをさぐるゾ
 気になる黒磯にマフラーを編んであげようと上尾先生がこそこそしているのを、しんちゃんたちがかぎつけてしまいます。みんなでさぐろう
390−B 2001/3/9
ネネちゃん家のウサギはかわいそうだゾ
 ウサギさんを殴るストレス解消法はダメと親子で約束したネネちゃんたちだが・・・
391−C 2001/3/16
頭はつかうとよくなるゾ
 風間君のバッグがなくなってしまいました。皆で探します。
392−A 2001/4/20
あいの大作戦だゾ(父ちゃん編)
 『逆接待』によりみさえを説得(?)したあいちゃん、次なる目標はひろしだ!耐え難い雰囲気・・・
393−A 2001/4/27
あいの大作戦だゾ(ひまわり編)
 ひろしに続いて今度はひまわりを説得!?果たしてどうなることか・・・仲良くなれるか!?
395−A 2001/5/11
オラの素行を調査だゾ
 ボーちゃん探偵局に新たな依頼が舞い込みました。依頼主はしんちゃんの全てを知りたいあいちゃんのようです。スクープを目指せ!
403−A 2001/7/6
七夕飾りを作るゾ
 今日はひまわり組で七夕飾りを作ります。皆で協力できればいいのですが・・・宿命のライバルです・・・
404−B 2001/7/13
クワガタ採りは大変だゾ
 マサオ君のクワガタをいじめっ子たちに取り上げられてしまいました。しんちゃんたちは取り返すために頑張ります。
405−A 2001/8/3
おにごっこは女の勝負だゾ
 あいちゃんが珍しく鬼ごっこに遊ぼうと誘うがその思惑は違った・・・どうせこんなことです・・・
410−A 2001/9/7
2人は最強の姉妹だゾ
 何から何まで恵まれているあいちゃんにもたった一つ持ち合わせていないものがあった。それは兄弟。ついにはネネちゃんと姉妹になろうとするが・・・すごい頼み方です
412−B 2001/9/21
ママゴトはトラブルのモトだゾ
 やはり、あいちゃんの豪華なおままごとは好かれるようです。ネネちゃんはしんちゃんを奪いにあくせくと立ち回ります。やはりいがみ合うようです
418−A 2001/11/16
あいちゃんの発表会だゾ
 ポストから黄金色に輝く封筒が!あいちゃんからのピアノリサイタル招待状のようです。気合の入ったビデオレターです
424−B 2002/1/18
マサオくんイメージチェンジだゾ
 あいちゃんを思うと夜も眠れない夢を見るマサオ君は変わることを決意します。
6期
431−A 2002/3/15
メイクアップアーティストだゾ
 ネネちゃんと皆でメイクアップアーティストを目指そう。マサオ君はビジュアル系に憧れています。
438−B 2002/6/1
先生たちの合コンだゾ
 黒磯に合コンを申し込まれた、上尾先生。周りの目をこそこそとかいくぐるが、やっぱりバレちゃいます・・・これは!珍しくラブラブです
441−B 2002/6/22
マサオ君が駆け落ちするゾ
 ネネちゃんが駆け落ちに憧れてマサオ君を奪おうとします。そこにあいちゃんが割り込んで行きます。イカダに乗ってどこに行くつもりだろう
446−C 2002/8/3
お泊まり保育はドキドキだゾ
 今日はお泊まり保育です。あいちゃんはしんちゃんの隣をゲットしようと躍起になるが・・・ネネちゃん必死の抵抗
スペシャル 2002/9/28
トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族
 トレジャーハンターみさえがその名を馳せているころ、酢乙女家に伝わる財宝ウン・コク・サイを怪盗エンチョーマンが狙う・・・このあいちゃんも狙われてしまいます・・・
453−B 2002/11/9
ネネちゃんの告白だゾ
 黒磯に傷の手当てを施してもらったネネちゃんは、すぐに恋におちてしまいます。
459−B 2003/1/18
シロをレンタルするゾ
 シロが欲しいあいちゃん。ついに、少しの間貸してもらうことができました。途端にあいちゃんが暴走を始める・・・いたれりつくせりの状況でも・・・
464−A 2003/3/8
風間君は出世するゾ
 誰が甲斐性があるのか、おままごとで決着を付けるために風間君が試されます。酢乙女会長の特別の配慮で社長に
465−A 2003/4/19
綱引き大会だゾ
 今日は綱引き大会です。いつもの友達と組んだところで、案の定バラ組の挑発を受けました。チーター率いるプチ青龍たちに負けるな!皆で練習です
466−A 2003/4/26
園長先生の理想の顔だゾ
 園長先生が自分の顔に悩んでいます。もし優しい顔になれたのなら・・・さすがにまぶしいです
472−C 2003/6/7
殴られウサギの逆襲だゾ
 人形は大切にしよう。ついに、ネネちゃんの人形が逆襲をはじめます。不自然なところであいちゃんからの電話が
7期
484−A 2003/11/8
あいちゃんと駆け落ちだゾ
 毎日毎日習い事・お稽古とうんざりなあいちゃんは、やけを起こしてマサオ君と駆け落ちを企てる・・・やけくそです。あいちゃん・・・
483−A 2003/9/13
世界で一人のマサオくんだゾ
 あいちゃんの気を引くには、しんちゃんの真似からはじめようと気づくマサオ君
485−C 2003/11/15
おトイレマンはカッコいいゾ
 おトイレマン参上!?しんちゃんはマサオ君がこういじめられていることを、逆に羨ましがっているようです。え、あいちゃんまで?おトイレウーマンですわ!
スペシャル 2003/12/20
さよならあいちゃんだゾ
 どんなに努力しても振り向いてくれないしんちゃん。いっそのこと忘れてしまおうと、あいちゃんはパリに留学することを決める・・・お別れを宣言するあいちゃん
489−A 2004/1/10
思い出の写真を撮るゾ
 使い捨てカメラを持ってあいちゃんとツーショットをお願いするマサオ君、しんちゃんに任せて大丈夫?こんな写真が取れたらいいな
495−B 2004/3/6
ネネちゃんには気を使うゾ
 今日は何だかネネちゃんの様子がおかしいです。皆で探りますが一向にわかりません。あいちゃんに頼めば・・・?
500−B 2004/5/22
忍者でござるゾ
 忍者を目指している防衛隊メンバーは、園長先生に弟子入りをお願いします。
503−B 2004/6/12
変則リアルおままごとだゾ
 男役に憧れるネネちゃんはしんちゃんたちを女装に巻き込んでママゴトをはじめます。あいちゃんのどアップ写真に釣られるマサオ君
8期以降
545−A 2005/9/23
プチファイヤ〜 ポだゾ
 ネネちゃんはしいぞう先生の暑苦しさに嫌気をさして避けるようになります。しかし、しいぞう先生はめげずにネネちゃんに話しかけていきます。プチファイヤ〜 ポ
548−A 2005/11/11
運動会でファイヤーだゾ
 今日は運動会です。ひまわり組みが一丸となってバラ組に対抗します。皆でがんばります
549−B 2005/11/18
さよならファイヤー!だゾ
 熱繰椎造先生と仲直りしたネネちゃんだが、すぐにお別れ・・・。せめて先生に何かしたいと願う、恋をしてしまったネネちゃんにあいちゃんは懇親に接する。あいちゃん違う作品です・・・
551−A 2005/12/2
合コンデビューだゾ
 上尾先生今日は特段に落ち込んでます。なんと上尾先生が合コンデビューするようです。そのための事前の練習をネネちゃんが用意します。のりのりのあいちゃん
581−B 2006/10/20
イモ掘り対決だゾ
 今日は皆で仲良くおイモ掘りです。そんな中、チーターが競争を挑んできました。バラ組みはその手のプロフェッショナル加門豊作がおイモをどんどん掘っていきます。そんな中あいちゃんとしんちゃんは平穏に楽しんでいたが・・・しんちゃんが妙に大きなツルを見つけました
582−A 2006/10/27
おじょうさまとお呼び!だゾ
 執事喫茶に憧れるネネちゃんは、しんちゃんたちのうち誰かを執事に見立ててごっこ遊びを始めます。生粋のお嬢様
600−A 2007/6/1
あいちゃんとゴーカなおままごとだゾ
 ネネちゃんのリアルおままごとにはうんざりな、しんちゃん達もあいちゃんのゴーカなおままごとには興味があるようです。しかし、ネネちゃんがそのおままごとをリアルに変えてしまう・・・犬猿の二人がおままごとにドラマさながらの泥仕合を呈する・・・
605−A 2007/7/13
夏といえば水泳大会だゾ
 夏といえば水泳。でも園内対抗水泳大会にあいちゃんは出たがりません。しかし、風間君・ネネちゃん・しんちゃんの他には、泳げる子はあいちゃんしかいない・・・皆から説得を受けるあいちゃん
SP−A-D 2008/4/18
ちょー嵐を呼ばない園児だゾ
 記憶を失くしたしんちゃん、なんとも律儀な性格になってしまいました。しんちゃんの破天荒な性格が好きだったあいちゃん、これにはがっくり。黒磯さん・・・ご苦労様です。
628−A 2008/5/9
オラ、ボディーガードになるゾ
 大好きな、ななこお姉さんが蜂に刺されてしまった!そこでしんちゃんはガードマンを目指すためあいちゃんのボディガード黒磯に弟子入りをお願いする・・・あいちゃんの餌に黒磯は快諾
660-A 2009/3/13
あいちゃんがダイエットだゾ
 しんちゃんの好みのタイプを目指すあいちゃんはダイエットを行うことを決意しました。それを知ったネネちゃんは悪巧みを・・・。目の前にお菓子を見せられて・・・
664-A 2009/5/15
あいちゃんの家出だゾ
 あいちゃんが『ローマの家出』にあこがれて、この生活からの脱出を目指し野原家に家出をしました。ペアルックあいちゃん
686-B 2009/11/20
仲良くして!だゾ
 しんこちゃんとあいちゃんが夢の共演!今回は、しんこちゃんがあいちゃんとねねちゃんの仲を取り持ちます。ワン訳機に驚く二人
722-A 2011/1/14
枯れ葉よ〜、だゾ
 落ち葉を拾って貼り絵を作ろう!虫から逃れたあいちゃんは、黒磯に落ち葉拾いを命令させるが・・・。常に弱みを握られている黒磯
722-B 2011/1/14
あいちゃんの試練だゾ
 黒磯不在で不便な生活を強いられるあいちゃん。そこでマサオ君がボディガードに抜擢されるが、あいちゃんにとって黒磯の存在がより強調されていく結果に。実態はこき使われる召使なんです・・・
751-A 2011/11/25
自由なあいちゃんだゾ
 毎日予定がぎっしりのあいちゃん、自由なしんちゃんたちに憧れるが・・・試食コーナーに立ち寄るあいちゃん
753-A 2011/12/9
あいちゃんに初体験させるゾ
 むさえが世間知らずのあいちゃんに社会勉強をさせようと駄菓子屋を初体験させるが・・・たこせんとふ菓子が好き

映画での登場シーン
映画場面解説参考画像
2000年 第8回目
嵐を呼ぶジャングル
 マサオ君がワニのいる湖に取り残されてしまった。あいちゃんを思い出せ!がんばれマサオ!
2006年 第14回目
伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!
 愛する者の勘であいちゃんが偽者であると見破ったマサオ君。こんなあいちゃん・・・

オープニング・エンディング
曲目場面解説参考画像
オープニング

ユルユルでDE-O!
 相変わらずマサオ君が一生懸命あいちゃんに尽くしています。ななこお姉さんに嫉妬するあいちゃんの表情もGOOD!がんばれマサオ!

ハピハピ
 久しぶりのオープニング改定に加え、確実にあいちゃんの露出時間も増えています(!)両手をふりふり

T.W.L
 張り紙の電車に乗るあいちゃん。どちらかというと黒磯が目立ってますね!センターを陣取るあいちゃん

希望山脈
 あいちゃんが隅っこで踊っています。まさお君が邪魔してます
エンディング

全体的に大好きです。
 春日部の住民たちを描いた、ほのぼのなイラストにあいちゃんが・・・!元気なあいちゃん

酢乙女あい登場話表のグラフデータ
11/20 現在



SPECIAL THANKS775さん

備考: ・誤植・記載漏れ・あいちゃんに関する些細な情報、何でも教えていただければ嬉しいです。

総評: 2003年を境にガクッと登場回数が減り続け、現在ではすっかり影の薄くなってしまったあいちゃん。しかし、あいちゃんファンとしては、チラリと出さえすればそれで十分なんです(泣)(7/24更新)




戻る
inserted by FC2 system